Bright Saturday

アクセスカウンタ

zoom RSS 705NK雑感

<<   作成日時 : 2007/02/06 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

GR-Digital壊れたよ、てへ☆。Dai-changです。

って、久しぶりに旧ブラサタ日記の挨拶で始めちゃいましたが、GR壊れたのはガチです(涙)。鞄に入れてたら、勝手に電源入って無理矢理レンズを繰り出して壊れたようで。AFはジージー言うだけで全く動かず、電源切ってもレンズ戻りません。振るとカラカラと情けない音がします。保証期間中だからいいけど。

しかし、鞄の中はかなり余裕があったはずなんだけどなぁ。うーん、謎。

というのは本題じゃなくて、今日は買って半月ちょっと経ったSoftBank 705NKことNokia N73(ボディにも両方の名前が書いてある。ややこしいな)です。実はDai-chang、自他ともに認めるケータイ音痴で、今までほとんど「持ち運べるアドレス帳付き電話」としてしか使っておらず、メールも嫁への「これから帰る」メールだけの人だったんです(それもほぼ毎日同じ文面)。

ところが!705NKことN73(どっちやねん)に買い替えてからというもの、「帰る」メールは今日の出来事とかまで書いちゃうし(相変わらず相手は嫁だけなんですが)、仕事のスケジュールもスケジューラに入力して管理してるし、トップ画面はカスタマイズするし(ショートカット自由に選んで並べられる)、着うたも自作しちゃうしで(今は堀込高樹の「冬きたりなば」いい曲だね)、もちろんカメラとしても使ってるしで、なんだか別人のように使い倒してます。

機能的に見れば、今までの携帯になかったのは着うたくらいなんですけど、何とも言えず使いやすく、楽しいんだな。705NKの操作系の何がいいか、というと難しいんだけど、敢えて言えば「操作ロジックがほぼすべてにおいて一貫してる」ということかなぁ。一つの機能を使えるようになれば、あとはどの機能を使ってもそれほど戸惑わない。ちょうどMacOSのように。

今まで使ってきた国産ケータイって、どれも個々の機能の最適化を考えすぎているのか、機能によって操作ロジックがバラバラで、「なんだよ、こっちはこうするのかよ!」って何度もキレて結局使わなくなってた。逆に705NKことN73(しつこい)の操作系というのは回りくどい部分が無いこともないんだけどね。

日本のケータイ以外はみんなこうなのかな。きっとそうなんだろうな・・・。

あとはアンテナの受信感度がとてもいいとか、声が聞き取りやすい、といった基本性能もポイント高いです。

いいことだけじゃフェアじゃないんで悪い点も。
まず、時々挙動不審。一度、設定画面に入らないことがあった。実はmas君も同じの買ったらしいんだけど、よくフリーズするとのこと。
あと、個体差かもしれないけど、ナビゲーションキーと呼ばれるコントローラに節度感が無くて操作しにくい。横に動かすつもりが下に動いたり、うっかり押してしまったり。未だに慣れず、掛かってきた電話を切ってしまうことが多い(即座に自分から掛け直すから電話代が(笑))。
覚悟してたけど、ライトサンドっていうベージュのボディは汚れやすい。現場にも出る仕事だもんで、余計にね。

まぁ、何だかんだ言ってもお気に入りなわけで。これも何年も使っていけそうです。

"Winter Red"

Winter Red

茶色の世界で、いっそう鮮やかな赤。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶんご無沙汰してます。
えりみです。覚えてるかな?
おいらはあれから広島→東京→大阪とさまよって今は大阪に落ち着いています。
最近写真を撮るようになって、ふと元のHPを思いだし、伺って、ここに辿り着きました。

前からロモとかで撮ってたんだけど、ニコンのD70Sを買って憧れの一眼レフに
踏み込んでからは写真にハマり、ナゼか家に転がってたコニカオートフレックスT3に
手を出し、さらに転がってたポラロイドsx-70にも手を出し、
デジイチ、旧式一眼、ポラの3台体制でぼちぼち撮ってます。
カングーに乗ってるのね。カングーいいよねえ。
おいらはまだパンダも乗ってますよ。
えりみ
2007/02/13 13:10
奥さん以外に僕にもたまにメール下さい^^。

N73は、やっと基本操作をマスターして他の機能やカスタマイズを試している最中。なかなかじっくりやる時間がなく、先輩方のアドバイスも少し重く感じて深く入っていけないのよね。なのでのんびりやります。

でもiPhoneが出たら・・・ほら・・  ね?  よね??
mas
2007/02/13 23:15
ホントにおひさですね〜。もちろん、忘れてませんよ(^^)/
大阪に戻ってきてたんですねぇ。僕は今、尼崎ですよ。オフ会っていうか、飲みにでも行きます?(笑)

写真楽しいですよね。カメラ趣味は一段落したけれど、写真はますます好きになってる自分がいます。
仕事と家庭で忙しくて、なかなか撮りに行けないが悩みだけど(子供の写真は増える一方ですが(笑))。

まだパンダ4x4健在だったんだね〜。
カングーもいいけど、パンダの気持ちいい軽さが懐かしく思えることもあります。
嫁の実家に行けば、いつでも乗れるんだけどね(^^;)
Dai-chang
2007/02/13 23:18
>masっち
メールするネタがないので(笑)。基本的に筆無精なんで勘弁ね。
僕も深く使いこなすつもりはないけどね。今の使い方で充分って感じ。
ハマってるのは着信音作りで、今日までは所さんの番組でダーツの旅で使われてる、スプーキー・ルーベンの曲(笑)。さすがにお客さんの前で鳴ると気まずかったんで、パット・メセニーの曲にするべく、さっきまでガレージバンド使ってました。
どんな曲でも着信音にできるというのは、個人的に革命的(笑)。

iPhone?うーん、別に欲しいとは思わないけどなぁ。普通の携帯+シャッフルの方が、自分的にはいいかも。
Dai-chang
2007/02/13 23:32
へえ、いま尼崎?それならまた遊びましょ。
そういや、まぐちゃん家もカングーだったなあ。

あと、おいらは、かばんの中にいつもオリンパスのXA2入れてます。
古いし、小っちゃいけど、よく写るんでびっくり。
通勤の行き帰りとか、仕事の移動中にちょくちょく撮ってます。
えりみ
2007/02/15 14:39
うん、遊びましょう。こっちに戻ってきてもうすぐ2年だけれど、全然皆が何してるか知らなかったり(汗)。昔みたいに楽しい事もたまにはないとなぁ。
まぐろ家もカングーなんだ。もしかしたら、どこかで会ってるかも。

XA2いいですね。安いんで何度も買おうとしてたんだけど。
今日の記事に書いたけど、僕が今まともに使ってる銀塩カメラってPenSだけなんだよね。やっぱり米谷氏(Pen,XAシリーズの生みの親)のカメラは良いです。
Dai-chang
2007/02/15 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
705NK雑感 Bright Saturday/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる